山城を歩く。砥石城・米山城|サマーウォーズ&真田丸ゆかりの地

※当サイトのコンテンツにはプロモーション(広告)が含まれています

砥石城(といしじょう)は、長野県上田市にあった山城です。所要時間1時間ほどで1周でき、上田市街地を見下ろすことができるプチ登山スポット。真田丸やサマーウォーズの舞台としても話題になり、登山客も増えているそうですね。

サクッと登れるかと思いきや、意外と傾斜が激しく大変だったのでその辺りもレポートします!

【上田市】砥石城へのアクセスとマップ、駐車場は?

伊勢山バス停 サマーウォーズ
映画『サマーウォーズ』にも登場するバス停の看板。

最寄りのバス停は伊勢山。駐車場は登山口手前にあります。映画『サマーウォーズ』にも登場したカットであるため撮影。

砥石城址
所在地:上田市城山2505-ホ

サマウォーズに登場する絶景もみられる!

上田市の米山城
この景色が作中のどこかで見られるはず!探してみてね。

上田市を舞台にした映画『サマーウォーズ』にも、舞台として登場します。作中に登場する、上田市を見下ろすような夜景が美しい場所です。物語の舞台となる陣内家(じんのうちけ)は、砥石城跡にあるという設定!

上田でサマーウォーズの舞台めぐり?をした記事はこちら!7/18の金曜ロードショー放映前に、ぜひチェックしておいてくださいね。

砥石城址・米山城址を登山する

上田市の砥石城

砥石城までは徒歩30分ほどの登山になります。運動不足の方には少々堪えるレベル。歩きやすい服装で臨みましょう。

なめんなよ!登山道手前に駐車場あり

登山口の案内には「なめんなよ!」の文字。自然の地形を利用し、侵入者を拒んだ山城です。歩きながら「確かに敵の侵入は阻めそうだな」と実感しました。

櫓門は見晴台にも

櫓門

登山口すぐの場所にある櫓門(やぐらもん)。上から景色を見ることもできるようですが、この日は塗装中のため上ることができませんでした。

まずは白樺の木が連なる山道を15分ほど進みます。新緑の季節に登ったので緑が鮮やかで爽やな雰囲気でした。

まずは砥石城へ!分岐点からさらに徒歩15分・・・

上田市の砥石城

分岐点で米山城10分、砥石城15分の看板を発見。先に砥石城を目指しました。

来る者拒む270段の階段・・・

270段の階段。

日頃の運動不足が祟って息も切れ出した頃、心が折れる階段が目の前に。10分ほど登り続けます。

上田市の砥石城
天然の岩を削った石段も。

標高734m!頂上は風通しの良い木陰に

270段の階段を登り切ると、砥石城跡に到着!木々に覆われてはいますが、上田市街を見下ろせる良い場所です。ベンチに腰掛けると、涼しい風が吹き抜けて疲れた身体が癒されました!

上田市の米山城
上田市街の景観をアップで。遠くには北アルプスまで望みます。

少し戻って米山城へ!

上田市の砥石城

砥石城から分岐点まで戻り、そのまま米山城へ。砥石城と違い岩に阻まれて安定しない登山道が続きます。

ロープ沿いにスキー場のような道を進む。少し怖い。

徒歩10分とのことでしたが、傾斜はこちらの方がありました。迂回路もあるので心配な方はゆっくり登りましょう。

上田市の砥石城
この傾斜、伝わりますか・・・

到着!米山城跡には大きめの東屋があるよ

登りは迂回路を使って米山城跡に到着しました。砥石城よりも標高が低いからか、風が通らず体感温度も高かったです。暑い!!

景色も木々に阻まれてほとんど見えませんでした。虫や蝶がたくさんいたため、自然観察には良さそうな場所です。

砥石城・米山城、1周1時間のプチトレッキングでした。

上田市の砥石城
駐車場から登山口までの景色。

駐車場から歩いて往復約1時間の山城めぐり。晴れた日でも木陰が多くて歩きやすい道のりでした。日頃の運動不足解消のためにも、山城はもってこいかもしれません。

長野県の史跡をめぐった記事は他にもあるのでご覧ください!

公式LINEの友達募集広告

この記事を書いた人

信州さーもん

スキマな観光ライター。長野県内外、国外を旅します。長野県観光WEBメディア「Skima信州(http://skima-shinshu.com )」代表。道祖神宿場街道滝ダムため池棚田神社仏閣好きな平成生まれの魚。浅い知識を浅いままに増やしています。企画・アイディアを出すのが得意。たぶん。